【塩キャラメルコーヒーゼリー】混ぜて冷やすだけ!クセになる味

翌日に友人が遊びに来てくれるということで、深夜1時に急いで作ったコーヒーゼリーです。ということで簡単に、そして時短でできます。友人に味見をしないまま出すわけにはいかないので、深夜2時半ごろに味見をして眠りにつきました。ちなみに私は眠る前にコーヒーを飲んでもすんなり眠りにつけるという特殊能力を持っています(は???)。ということでみなさんはぜひお昼前に作って、早めにコーヒーゼリーをお楽しみください。

塩キャラメルコーヒーゼリーの作り方の動画

調理時間:60分(冷やし固める時間を除く)

塩キャラメルコーヒーゼリーの材料(200mlグラス4個分)

【コーヒーゼリー】
【A】アイスコーヒー600g
【A】粉ゼラチン10g
【キャラメルクリーム】
【B】グラニュー糖35g
【C】生クリーム50g
【D】生クリーム130g
【D】バニラオイル3振り
【D】グラニュー糖15g
適量
ミント適量

塩キャラメルコーヒーゼリーの作り方

ポイント
グラスにコーヒーゼリーを移す時は少し崩す感じで詰めます。
キャラメルが熱すぎると生クリームに加えたときに生クリームが溶けてしまうので粗熱をしっかりとってから加えます。
アイスコーヒーはお好みで、無糖や加糖、カフェオレなどでもおいしくなります。また、練乳をかけても良いです。
【1】
【コーヒーゼリー】
耐熱容器にA アイスコーヒー600g、粉ゼラチン10gを入れゼラチンのダマがなくなるまでしっかり混ぜ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱しスプーンでよく混ぜ、保存容器に移し氷水に当てて冷やし固める。
【2】
【キャラメルクリーム】
鍋にB グラニュー糖35gを入れ中火で茶色く色づくまで加熱し、火を止めC 生クリーム50gを加え滑らかになるまでゴムベラでしっかり混ぜ、容器に移し粗熱をとる。(30度くらいになるまで)
【3】
グラスに固まったゼリーをスプーンで詰める。
【4】
氷水に当てたボウルにD 生クリーム130g、バニラオイル3振り、グラニュー糖15gを入れ、泡立て器でとろとろになるまで泡立て、スプーン1杯程度をグラスのコーヒーゼリーにかける。残りをツノがお辞儀する程度になるまで泡立て、キャラメルを加え馴染むまでしっかり混ぜる。
【5】
グラスにアイスクリームディッシャーやスプーンでクリームを盛り付け、お好みで塩を振り、ミントを飾る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA