【チョコサラミ】型もオーブンも不要!バレンタインにも♡

みなさんついにこの季節ですよ、そうバレンタイン!…と言いながらですね、このチョコサラミ自体は2023年のクリスマス前に作ったもので、年末あわあわ言っていたらついにこんな季節に!いや、でもね、これめちゃくちゃバレンタイン向けなんだYO!きっとなるべくしてこのタイミングになったんだね!?!?(うるさーい早く編集しろ!)という代物です。みなさんバレンタインのチョコレートの準備は計画的に!

チョコサラミの作り方の動画

調理時間:45分(冷やす時間を除く)

チョコサラミの材料(直径5cm15枚分)

【A】ビターチョコレート100g(カカオ65%)
【A】ミルクチョコレート50g
【A】牛乳40g
【B】くるみ45g
【B】レーズン20g
【B】マシュマロ20g
【B】ビスケット20g
溶けない粉砂糖適量

チョコサラミの作り方

ポイント
チョコレートを電子レンジで加熱する際に加熱しすぎると固まりにくくなることがあるので、必要以上に加熱しないようにしてください。
マシュマロは大きなものの場合は、カットして使ってください。
【準】チョコレートは一口サイズに割っておく。
くるみは4等分にして170度のオーブンで5分焼き一度スプーンで全体を混ぜ、さらに5分焼き粗熱をとる。
ビスケットは一口サイズに割っておく。
【1】
ボウルにA ビターチョコレート100g、ミルクチョコレート50g、牛乳40gを入れる(牛乳はチョコレートの種類によって必要量が変わってくるので10gくらいは入れないで残しておく)
【2】
600Wの電子レンジで30秒加熱しゴムベラで混ぜるのを2回行い、しっかりチョコレートと牛乳を混ぜる。
【3】
もし、チョコレートにざらつきが見られる場合は、残しておいた牛乳を少しずつ加えしっかり混ぜ合わせる。艶が出てくればそれ以上追加しなくて良い。
【4】
B くるみ45g、レーズン20g、マシュマロ20g、ビスケット20gを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
【5】
ラップに生地を移し、直径5cmほどになるように形を整える。
【6】
冷凍庫で5分ほど冷やし、形を整え、冷凍庫に5分入れ、形を整え、さらに冷凍庫で5分冷やし形を整え、冷蔵庫で1.5時間冷やし固める。
【7】
表面に溶けない粉砂糖をまぶし、1cmほどにスライスする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA