【ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキ】混ぜて焼くだけ♪

久しぶりにパウンドケーキが食べたくなって作ってもらった一品。私の日々のおやつのクリームチーズがふんだんに使われていますが、それも許せる美味しさ。クリームチーズがごろっごろ入っているのがめちゃくちゃ美味しくて、もう至福。私の大切なおやつのクリームチーズ様もさぞ喜んでいることでしょう(誰)

ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキの作り方の動画

調理時間:60分(焼く時間・粗熱を取る時間を除く)

ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキの材料(18cmパウンド型1台分)

【ブルーベリージャム】
【A】冷凍ブルーベリー100g
【A】グラニュー糖35g
【A】レモン汁小さじ2
【パウンド生地】
【B】無塩バター100g
【C】薄力粉100g
【C】ベーキングパウダー小さじ1
【D】卵2個
【D】グラニュー糖70g
【E】バニラオイル6振り
【F】クリームチーズ100g
【G】無塩バター適量
【シロップ】
【H】水大さじ2
【H】グラニュー糖大さじ1

ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキの作り方

ポイント
バターを電子レンジで柔らかくするときは、バターが溶けないように気をつけてください。バターが溶けると食感が変わってしまいます。
ケーキをオーブンから取り出す前に、竹串をケーキにさして生地がついてこないことを確認してください。
【準】オーブンは170度に予熱しておく
型にオーブンペーパーを敷いておく
【1】
【ブルーベリージャム】
手鍋にA 冷凍ブルーベリー100g、グラニュー糖35g、レモン汁小さじ2を入れ中火にかけ、ヘラで混ぜながら5分程度煮詰め、ボウルに移す。ラップをして氷水に当て粗熱を取る。
【2】
【シロップ】
耐熱容器にH 水大さじ2、グラニュー糖大さじ1を入れ600Wの電子レンジで40秒加熱しスプーンで砂糖が溶けるまでよく混ぜ、粗熱を取る。
【3】
【パウンド生地】
ボウルに5mm厚くらいにカットしたB 無塩バター100gを入れ電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら柔らかくする。(または常温に戻したバターを使用する)
【4】
ゴムベラでクリーム状になるまでまぜ、C 薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1をふるい入れ、粉気がなくなるまで切るように混ぜ合わせる。
【5】
別のボウルにD 卵2個、グラニュー糖70gを入れよく混ぜ、600Wの電子レンジで40秒加熱し砂糖が溶けるまでしっかり泡立て器で混ぜる。
【6】
E バニラオイル6振りを入れ、バターのボウルに加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで3〜5分程度高速で混ぜる。
【7】
1cm角にカットしたF クリームチーズ100gを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、ブルーベリージャムを入れ2〜3回底からすくうように混ぜる。
【8】
型に生地を流し入れ表面をゴムベラで整え、お好みで中心に割れ目を作りたい場合は、絞り袋にG 無塩バター適量をいれ、直径3mmほどになるように袋をカットしパウンドケーキの中心に絞る。
【9】
170度のオーブンで45分焼き型から取り出す。ケーキの表面にシロップをたっぷり打ち粗熱を取る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA