【生キャラメルシュークリーム】失敗しない作り方

実は最近オーブンを買い替えたので、オーブンをガンガン使っている我が家🔥(夫は定期的にオーブンを買い替えるという発作を起こしています、今回は2年ぶりですw)新しいオーブンで作りたいものといえば、ちょっぴり失敗しやすいようなお菓子。ということで今回はシュークリームを作ったようですが、もうこれもね最高。キャラメルとシュークリームが組み合わされた一品なんですが、もうこれ美味しくないわけないでしょう〜〜〜!?!?自分で作るとクリームをもりもりにできるので、めちゃくちゃおすすめ。ぜひ作りたてをお家で💕

生キャラメルシュークリームの作り方の動画

調理時間:90分(焼く時間と粗熱を取る時間は除く)

生キャラメルシュークリームの材料(シュークリーム8つ分)

【シュー生地】
【A】バター25g
【A】塩ひとつまみ
【A】水40g
【A】牛乳50g
【B】強力粉30g
【B】薄力粉40g
【C】卵3.5個
【カラメル】
【D】グラニュー糖80g
【キャラメルカスタードクリーム】
【E】グラニュー糖45g
【F】牛乳400g
【G】卵黄3個
【G】グラニュー糖80g
【H】薄力粉40g
【I】バニラオイル6振り
【J】生クリーム200ml
【J】グラニュー糖大さじ1
粉砂糖適量

生キャラメルシュークリームの作り方

ポイント
カラメルをシュー生地に塗るときは、カラメルが熱いので火傷に気をつけてください。
カスタードクリームはしっかり加熱すると薄力粉の粉っぽさがなくなります。
【準】オーブンは200度に予熱しておく
【1】
【シュー生地】
ボウルにA バター25g、塩ひとつまみ、水40g、牛乳50gを入れ600Wの電子レンジで1分40秒加熱する。
【2】
B 強力粉30g、薄力粉40gをふるって加えゴムベラでよく混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱しゴムベラで一度混ぜ、更に600Wの電子レンジで1分加熱する。
【3】
C 卵3.5個を別のボウルに解き、1/3の量を生地に加えゴムベラで馴染むまでしっかり混ぜる。1/3の量を更に加えしっかりゴムベラで馴染ませる。残りの卵は生地がトロッと垂れ下がり、垂れた部分が三角形の生地になるようになるまで卵を加える。
*卵の量は目安です。生地の垂れ下がる様子を見て減らしたり増やしたりしてください
【4】
丸口金をつけた絞り袋に生地を詰め、天板にオーブンシートを敷き8個こんもりと絞る。
【5】
シュー生地の表面を残った溶き卵をつけたスプーンで整え、霧吹きで水をたっぷりかけ、オーブンに入れ、170度に変更し40分焼き粗熱をとる。
【6】
【カラメル】
鍋にD グラニュー糖80gを入れ中火で加熱し、色付いてきたら火からおろしはけでシュー生地の表面に塗る
【7】
【キャラメルカスタードクリーム】
カラメルを作った鍋の残りにE グラニュー糖45gを加え、中火にかけ焦茶になるまで加熱しF 牛乳400gを加え沸騰させないように火加減を調整しながら加熱しカラメルがしっかり溶けるまでゴムベラで混ぜる。溶けたら火からおろしておく。
【8】
別のボウルにG 卵黄3個、グラニュー糖80gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。H 薄力粉40gをふるいいれ、粉気がなくなるまで泡立て器で混ぜ、I バニラオイル6振りを加え混ぜ合わせる。
【9】
そこに温めたキャラメルミルクを1/4加え泡立て器で馴染ませ、残りのキャラメルミルクを加え泡立て器でまぜ、鍋に戻す。
【10】
鍋を中火にかけ、ゴムベラでしっかり混ぜながら加熱する。フチが沸騰したら更にしっかりまぜ、前面がぐつぐつ沸騰するまでしっかり加熱する。
【11】
バットに移し、ゴムベラで均一の厚さに伸ばし、ラップを密着させ氷水や保冷剤などでしっかり冷やす。
【12】
しっかり冷えたカスタードをゴムベラで滑らかになるまでほぐす。
【13】
氷水に当てたボウルにJ 生クリーム200ml、グラニュー糖大さじ1を入れツノが立つまで泡立てる。
【14】
生クリームをお玉1杯分くらいカスタードクリームに加えしっかり馴染ませ、生クリームのボウルに移し全体が均一になるまでしっかり混ぜる。
【15】
丸口金をつけた絞り袋にクリームを詰める。
【16】
シュー生地の底に菜箸で穴を開け、中に膜がある場合は菜箸を回して破いておく。穴からクリームをたっぷり詰める。
【17】
お好みで粉砂糖をふる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA