【ブルーベリーマカロン】乾燥不要♪おうちで気軽に作れるレシピ

みなさん、やっときましたよ!!!!これ、ウィスキーにめちゃくちゃ合うんです。なんの話って感じですが、実は最近うちの夫がウィスキー(ハイボール)にめちゃくちゃハマっていて、食べた瞬間に「これだーー」ってなったのが今回のマカロン。マカロンの甘さがハイボールの爽やかな風味にめちゃくちゃ合う。ハイボールでプハ〜〜として、マカロンを一口頬張るとそこはパラダイス。子供が寝た後の最近の至福のひとときです。

ブルーベリーマカロンの作り方の動画

調理時間:60分(焼く時間・粗熱をとる時間を除く)

ブルーベリーマカロンの材料(直径4cmマカロン29個分)

【マカロンペースト】
【A】粉砂糖(オリゴ糖入り)70g
【A】アーモンドパウダー100g
【A】卵白40g
【A】バニラオイル3振り
【メレンゲ】
【B】卵白40g
【B】粉砂糖(オリゴ糖入り)100g
【ブルーベリーガナッシュ】
【C】ホワイトチョコ250g
【C】生クリーム50g
【D】ブルーベリージャム50g
【D】レモン汁5g

ブルーベリーマカロンの作り方

ポイント
メレンゲをしっかり泡立てないと膨らまないので、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。
【準】粉砂糖・アーモンドパウダーはザルでふるっておく
オーブンは140度に予熱しておく
ホワイトチョコは板の場合は一口大に割っておく
【1】
【マカロンペースト】
ボウルにA 粉砂糖(オリゴ糖入り)70g、アーモンドパウダー100g、卵白40g、バニラオイル3振りを入れひとまとまりになるまでゴムベラで混ぜる。
【2】
【メレンゲ】
別のボウルにB 卵白40g、粉砂糖(オリゴ糖入り)100gを入れ、ハンドミキサーでツノがお辞儀するくらいまで泡立てる。
【3】
メレンゲの一部をマカロンペーストに入れて馴染ませたら、残りのメレンゲを加え底からすくうように、生地をゴムベラですくって垂らした時にリボン状に落ちるようになるまで混ぜる。
【4】
丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、天板にのせたシルパンに直径3cmほどになるように絞る。天板を裏から叩き形を整え、表面の気泡は楊枝で消して140度に予熱したオーブンで14〜15分焼き粗熱をとる。サイズが同じもの同士でペアを作る。
【5】
【ブルーベリーガナッシュ】
ボウルにC ホワイトチョコ250g、生クリーム50gを入れ、600Wの電子レンジで1分加熱する。ゴムベラで混ぜ、溶け残りがある場合は更に10〜20秒様子を見ながら加熱しチョコレートを溶かす。ゴムベラでしっかりまぜ、乳化させる。
【6】
別のボウルにD ブルーベリージャム50g、レモン汁5gを入れ、600Wの電子レンジで40秒加熱し、ホワイトチョコガナッシュの一部を加え馴染ませてから、ホワイトチョコガナッシュのボウルに全部戻し、馴染むまでゴムベラでしっかり混ぜる。
【7】
ボウルを氷水に当て、もったりとして絞れそうな固さになったら、星口金をつけた絞り袋に詰める。
【8】
マカロンにたっぷりガナッシュを絞ってサンドする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA