【3種のポテトチップス】一手間で驚きのパリパリ食感!

悩み:ポテトチップスがどうしても食べたい。でも私は今、家から外には出たくありません。なぜならとても暑いからです。さあどうしましょう(30代女性)。
答え:ポテチは手作りできます。作ってみてはいかがでしょうか?

ということで夫がポテチを作ってくれました(自分では絶対に作らないスタイル)。最近じゃがいもの性質(?)について夫が学んだようで、学習した成果を発揮させたい夫と、ポテチがどうしても食べたい妻の私の利害関係が一致した今回のレシピ。夫の学習成果は確かだったようで、パリパリ。お店の味。めちゃくちゃ美味しい。買ってきたと言っても誰も絶対に疑わないレベルの味に仕上がりました。

3種のポテトチップスの作り方の動画

調理時間:30分

3種のポテトチップスの材料

じゃがいも2個
揚げ油適量
【しお味】
【A】塩少々
【コンソメ味】
【B】コンソメ(粉末)2g
【のり塩】
【C】青のりひとつまみ
【C】塩少々

3種のポテトチップスの作り方

ポイント
じゃがいもの厚さを一定にしないと、均一にきれいに揚がらないのでスライサーを使うのがおすすめです。
じゃがいもの変色や焦付きを防ぐために、じゃがいもを洗った水が透明になるまでしっかり洗います。
カリッと仕上げるには、じゃがいもから気泡がほぼ出てこなくなるまで揚げてから取り出します。
【準】揚げ油は130度に加熱しておく。
じゃがいもは皮と芽を取っておく。
【1】
じゃがいもはスライサーで厚さ1.3mmにスライスする。
【2】
水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり取り除く。
【3】
130度の油で10分揚げ、温度を180度に変更し色付いてきたらバットに取り出し油を切る。
【4】
粗熱が取れたらポリ袋に入れ、以下の材料を入れ味付けをする。
【しお味】
A 塩少々
【コンソメ味】
B コンソメ(粉末)2g
【のり塩】
C 青のりひとつまみ、塩少々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA