【サクサク!コロコロボール】ついつい食べてしまう魅惑の味♡

みなさんお久しぶりです、どーも夫婦ユニットおやつラボです。さあ今回は〜サックサクのひとくちボールです!もうこれね、病みつきになる味。子どもが寝たあとの晩酌にハマっているのですが、ハイボールとこのひとくちボールが絶妙な相性。ハイボールとひとくちボール全くかけたわけでも、韻を踏んだわけでもないのですが、そう思っちゃうくらいのベストコンビネーション。深夜1時だというのに二人でおしゃべりをしながらパクパク。これぞ病みつき。危険な味ですがめちゃくちゃ美味しいです。

サクサク!コロコロボールの作り方の動画

調理時間:45分

サクサク!コロコロボールの材料

【生地】
【A】バター7g
【A】水30g
【B】薄力粉25g
【C】卵1個分
【コーティング】
【D】グラニュー糖大さじ3
【D】水大さじ1

サクサク!コロコロボールの作り方

ポイント
バターは無塩バターを使用する場合は塩をひとつまみ入れてください。
生地は大きく絞りすぎると中までカリッと焼けないので、小さめに絞ります。
もし中がまだ柔らかかったら、オーブンの温度を140度程に落として追加で焼いてください。
砂糖が結晶化した後も加熱を続けるとカラメルになってしまうので、白くなったら火から外してください。
【準】オーブンは160度に予熱しておく。
薄力粉はふるっておく。
天板にオーブンシートを敷いておく。
【1】
【生地】
耐熱容器にA バター7g、水30gを入れ600Wの電子レンジで40秒加熱し、ふるったB 薄力粉25gをゴムベラで混ぜる。
【2】
600Wの電子レンジで30秒加熱して混ぜるを2回繰り返し行う。
【3】
別のボウルにC 卵1個分を入れ解きほぐし、加熱した生地に少しずつ加えゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。
【4】
直径5mmくらいの口金をつけた絞り袋に生地を詰め、小指の爪くらいのサイズに生地を絞る。
【5】
160度のオーブンで20分焼き粗熱をとる。
【6】
【コーティング】
フライパンにD グラニュー糖大さじ3、水大さじ1を入れ中火で加熱する。
箸などで砂糖の溶け残りがなくなるようによくかき混ぜる。
【7】
液体に粘りが出てきて、フライパンの縁に砂糖の結晶が出てきたら(113〜115度くらい)焼いた生地を加えて一気にかき混ぜる。
【8】
白くなって砂糖が結晶化したら、オーブンペーパーの上に移し粗熱をとる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA