【抹茶カヌレ】外はカリッ中はモチっと!抹茶の風味がたまらん♪

親戚の人たちのお土産に持って行った抹茶カヌレなんですが、これがもう大好評で!今や夫のお菓子作りは有名な話なので、毎回お土産を何かしら期待されているわけですが、絶対に外さないのがカヌレ!もらうとなんとなーくテンションが上がりません??w w意外と簡単にできてしまう&大量生産もできるのでお土産にもおすすめです!

抹茶カヌレの作り方の動画

調理時間:40分(生地を寝かす時間・焼く時間を除く)

抹茶カヌレの材料(5cmカヌレ12個分)

【A】無塩バター25g
【B】抹茶10g
【B】グラニュー糖240g
【C】卵2個
【D】薄力粉45g
【D】強力粉60g
【E】牛乳520g
【F】ラム酒20g
【F】バニラオイル6振り
【G】無塩バター(型用)適量

抹茶カヌレの作り方

ポイント
牛乳を入れる工程で、一度に牛乳を入れてしまうとダマになってしまう場合があります。その場合は生地をこしてダマを取り除いて下さい。
焼くときは、最初の7分くらいでぐつぐつ沸騰してくるくらいになるようにオーブンの温度設定を調整して下さい。(オーブンの機種によって設定温度と実際の温度が異なる場合があります)
ぐつぐつ沸騰したら200度くらいになるように温度設定を変更して50分くらい焼きます。(今回使用したコンベクションオーブンは190度に設定すると200〜210度になりました)
【準】A 無塩バター25gは5mm厚にカットしボウルに入れ湯煎をして溶かしておく。
無塩バター(型用)は常温に戻しておく。
オーブンは天板ごと230度に予熱しておく。
【1】
ボウルにB 抹茶10g、グラニュー糖240gを入れる。抹茶はふるって加え、グラニュー糖としっかり馴染ませる。
【2】
別の大きめのボウルにC 卵2個を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。抹茶とグラニュー糖を加え、馴染むまで泡立て器で混ぜ、湯煎にかけておいた無塩バターも加え、泡立て器で馴染むまでよく混ぜる。
【3】
D 薄力粉45g、強力粉60gをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。E 牛乳520gを1/4入れ、泡立て器で馴染むまでしっかり混ぜる。
【4】
E 牛乳520gの1/4をまた加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。これを後2回繰り返し行う。
【5】
F ラム酒20g、バニラオイル6振りを加え泡立て器で混ぜ合わせたら、ラップをして冷蔵庫で6時間寝かせる。
【6】
生地を耐熱容器に移し、600Wの電子レンジで2分加熱し常温に戻す。
【7】
カヌレ型にG 無塩バター(型用)適量を刷毛で薄く塗り、カヌレ生地を型の8分目まで注ぐ。
【8】
オーブンに型を入れ、200度に温度を変更し10分焼く。更に190度に温度を変更し50分焼き粗熱をとる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA