【チョコパイ】材料3つだけ!癖になる味!

バレンタイン当日でもできるレシピ、とか考えていたんですが、今日当日じゃん!!!っていうか夜じゃん…。
ってことで遅れてごめんねバレンタインにもぴったり。簡単だから今からでも作れる(バレンタインは残りあと2時間…)。言い訳はいいとして、サクサク食感がたまらない一品。表面のキャラメルのようになった部分も美味しいので、バレンタインはもちろん、母の日、父の日、ホワイトデー、自分の誕生日、と特別な日にぴったりです(投げやり、でも美味しいよ!)

チョコパイの作り方の動画

調理時間:50分(粗熱をとる時間を除く)

チョコパイの材料(直径6cm12個)

パイシート2枚(11x18cm)
粉砂糖適量
チョコレート150g

チョコパイの作り方

ポイント
普通のチョコレートを使用する場合はテンパリングという作業をした方が綺麗に仕上がります。味は少し落ちますが、テンパリング不要のコーティングチョコレートという製品もあるので、お好みに合わせて使い分けてください。
【準】パイシートは冷蔵庫で解凍しておく。
天板ごと200度のオーブンで予熱しておく。
【1】
パイシートは麺棒で少し伸ばして直径6cmのセルクルで1枚につき6個抜き、オーブンシートの上に並べる。
【2】
天板にオーブンシートごと生地をのせて、200度で5分焼く。その上にオーブンシートを被せて天板を置き少し押し付けてパイをたいらに均し、そのままの状態で20分焼く。
【3】
一度オーブンから取り出し、粉砂糖を表面が白くなるまでたっぷりふりかけ、200度のオーブンで5〜7分、砂糖が溶けるまで焼き粗熱をとる。
【4】
溶かしたチョコレートにパイをつけて、オーブンシートの上で固める。お好みでフリーズドライいちごを飾る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA