【焼きパンナコッタ】ゼラチン不要!卵白消費にも!

うちの夫が研究に研究を重ねた一品。こんなに何回も作っていたのは本当に久しぶりかもしれない…何度も作っては違う!となり、試行錯誤を繰り返した一品で、私も子供もこれが大好き。カラメルソースと滑らかなパンナコッタの相性が抜群で、ついつい食べてしまう味。お腹いっぱいだな〜と思ってもスルッと食べられちゃうので、これは飲める!!笑 夏のおやつにもおすすめです!

焼きパンナコッタの作り方の動画

調理時間:30分(焼く時間・冷やす時間を除く)

焼きパンナコッタの材料(15cm丸型1台分)

【カラメルソース】
【A】グラニュー糖80g
【B】お湯大さじ2
【パンナコッタ生地】
【C】卵白6個分
【C】バニラオイル6振り
【C】グラニュー糖70g
【D】生クリーム200ml
【D】牛乳100g
【D】練乳40g

焼きパンナコッタの作り方

ポイント
卵白のコシがなくなるまでしっかり泡立て器で混ぜます。
気泡が表面にできますが、残すとケーキのような食感、取り除くとなめらかな食感になります。
【準】オーブンを160度に予熱しておく
【1】
【カラメルソース】
鍋にA グラニュー糖80gを入れ中火で焦茶色になるまで加熱しB お湯大さじ2を加え軽く混ぜて型に流し、粗熱をとる。
【2】
【パンナコッタ生地】
ボウルにC 卵白6個分、バニラオイル6振り、グラニュー糖70gを入れ泡立て器でしっかり混ぜる。
【3】
別のボウルにD 生クリーム200ml、牛乳100g、練乳40gを入れ600Wの電子レンジで2分加熱する。
【4】
卵白のボウルに加え、混ぜ合わせる。
【5】
生地をこして型に流す。
【6】
天板にお湯をはって、160度で25〜30分焼き1日冷蔵庫で冷やす。
【7】
型の周りにナイフなどを入れて型から切り離しお皿に取り出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA