【完熟梅ジャム】爽やかな酸味がたまらない!梅仕事

この時期になると毎年必ず梅を買うのですが、今回は夫が張り切っていつもより大量に梅を仕入れ、完熟梅に追われながら過ごすこと1週間。毎日子どもと一緒に梅の様子を見張り、完熟しすぎたものは別のボウルにわけ、最終的に梅仕事2023をコンプリートさせたわけですが、その一つがこの梅ジャムを作りました!酸味のある梅ジャムは酸っぱっ!となる味だけど、めちゃくちゃ美味しい!この酸味、疲れが吹き飛ぶ味!夏バテにもぴったりです!

完熟梅ジャムの作り方の動画

調理時間:60分(粗熱を取る時間を除く)

完熟梅ジャムの材料

完熟梅700g
【A】グラニュー糖梅果肉の70%

完熟梅ジャムの作り方

ポイント
行程3でアクが出なくなったら一度味見をする。エグ味などが残っているようだったら、水を300gほど加え、再度中火で加熱するとアクがまた出てくるので取り除く。これを行うことで爽やかな梅ジャムになります。
焦げやすいので、ゴムベラで混ぜる時は底をしっかり混ぜます。
【準】梅はよく洗っておく
【1】
完熟梅のヘタをとり、1周まわるように包丁で切れ目を入れて、アボカドの種をとるときみたいに梅を回して種から果肉を切り離す。残った部分は包丁で種をとる。
【2】
梅の果肉の重さを計量する。フッ素加工の鍋やホーロー鍋に梅の果肉とA グラニュー糖梅果肉の70%を入れゴムベラで混ぜながら中火で加熱する。
【3】
アクが出てくるので綺麗になるまで取り除く。
【4】
水を入れたコップにジャムを1滴たらし、底につくくらいでふわっと解ける感じになるまで煮詰める。
【5】
瓶に詰め粗熱を取る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA