【アップルリング(りんごパン)】ふわふわ!簡単パンレシピ

最近のうちの夫のブームはパン屋巡りとパン作り。ということで今回はアップルリングことりんごパンです!
実は妻の私は小さい時からこういうりんごのパンが大好きで。多分私がこういうパンが好きだってことを知らないと思うんですが、偶然作ってもらえたのが今回の一品。ふわふわのパン生地にシャキシャキのりんご、めちゃくちゃおいしくないですか?もう想像だけでご飯1杯食べられちゃう美味しさ(パンがまさかの副食扱いw)。病みつきになる味で、子供から大人まで好きなこと間違いなしです!

アップルリング(りんごパン)の作り方の動画

調理時間:50分(発酵させる時間・焼く時間を除く)

アップルリング(りんごパン)の材料(17cmシフォン型1台分)

【パン生地】
【A】強力粉180g
【A】薄力粉70g
【A】ドライイースト3g
【A】グラニュー糖30g
【A】塩3g
【A】牛乳180g
【B】無塩バター10g
【りんごフィリング】
【C】りんご1個
【D】グラニュー糖小さじ2
【D】本みりん大さじ1と1/2
【D】レモン汁大さじ1
【アイシング】
【E】粉砂糖45g
【E】水小さじ2

アップルリング(りんごパン)の作り方

ポイント
パン生地を一晩寝かせない場合は、オーブンレンジの発酵機能を使用して35度で50分ほど発酵させてください。
【準】無塩バターは室温に戻しておく
無塩バター(分量外)を溶かし、型の側面に塗っておく。
【1】
【パン生地】
ボウルにA 強力粉180g、薄力粉70g、ドライイースト3g、グラニュー糖30g、塩3g、牛乳180gを入れゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
【2】
B 無塩バター10gを加え生地を手ごねかホームベーカリーなどでこねる。生地に艶が出て、薄く伸ばせるようになったら取り出す。
【3】
丸くまとめてボウルに入れラップをして冷蔵庫の野菜室に一晩入れておく。
【4】
【りんごフィリング】
C りんご1個は皮をむき5mm角の角切りにし、ボウルに入れる。D グラニュー糖小さじ2、本みりん大さじ1と1/2、レモン汁大さじ1を加え、ラップをせずに600Wの電子レンジで9分加熱し粗熱をとる。
【5】
発酵したパン生地をボウルから取り出し、麺棒で30x35cmくらいのサイズに伸ばす。
【6】
汁気を切ったりんごを満遍なく広げ、端から巻く。最後はしっかりくっつける。
【7】
8等分にカットし型にいれ、オーブンの発酵機能を使用して35度で50分発酵させる。
【8】
オーブンを180度に予熱し20分焼き、型から取り出す。
【9】
【アイシング】
ボウルにE 粉砂糖45g、水小さじ2を入れ混ぜ合わせ、パンの表面にかける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA