【塩バターパン】サクもちっ!パン屋さんの味をおうちでも♡

最近パン屋さん巡りにハマっている我が家。パン屋さんの中でも塩パンが特に大好きで、おうちでも作ってみようとなったパンが今回のパンです!表面はサクサク、そして中はモッチモチ。中から溢れ出すバターのジュワ〜がたまらない。
実は少し前に友達にもらったカレー塩があり、そして我が家はどちらかというと無塩バターの方が多く常備しているので、今回は中に入れるバターを、無塩バター+カレー塩にしてみたんですが、どこからかほんのりカレーの味がするパンに。お好みの塩で色々遊んでみるのもおすすめです〜!

塩バターパンの作り方の動画

調理時間:40分(発酵・焼成時間を除く)

塩バターパンの材料(長さ17cm8個分)

【A】強力粉250g
【A】ドライイースト3g
【A】グラニュー糖25g
【A】塩3g
【A】牛乳180g
【B】無塩バター10g
【C】バター56g

塩バターパンの作り方

ポイント
中に入れるバターは長方形にすると、パン生地で包みやすいです。
天板にバターが流れ出て汚れる可能性があるので、オーブンシートの下にアルミホイルを敷き、縁を立てておくと汚れにくくなります。
中に入れるバターは有塩がおすすめですが、無塩バターを使う場合はお好みの塩を振って使ってください。
【準】B 無塩バター10gは常温に戻しておく。
C バター56gは8等分にする。(使うまで冷蔵庫に入れておく)
天板にオーブンシートを敷いておく。
【1】
ボウルなどにA 強力粉250g、ドライイースト3g、グラニュー糖25g、塩3g、牛乳180gを入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
【2】
B 無塩バター10gを加え、パンをこねる機械やホームベーカリー、手ごねでパン生地をこねる。生地に艶が出てきて薄く伸ばせるようになったらボウルに移す。
【3】
表面が滑らかになるように生地を軽く整えて濡れ布巾をかぶせて、オーブンレンジなどの機能で35度で50分発酵させる。
【4】
生地をピザ生地のように円形に軽く伸ばし、8等分にする。
【5】
長さが28cmくらいの長い三角形になるように生地を伸ばす。手前はバターを包みやすいように斜め下に伸ばす。
【6】
バターを手前に置き、一度折り返し、パン生地でしっかり包む。残りの生地は優しく奥の方に向かって巻いていく。
【7】
天板に、巻き終わりをなるべく下に向くように置き、濡れ布巾を被せて、オーブンレンジなどの機能で35度で50分発酵させる。
【8】
表面にお好みで溶き卵などを塗り、塩をパンの中心に少し振り、200度に予熱したオーブンで11分焼く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA